2017-10

 - --.--.-- --


メガクチート 配分案 - 2014.02.25 Tue

メガクチート 


■実数値:(メガ進化時)
151-165-147-x-116-82
■努力値:
204-196-12-0-4-92

□性 格:意地っ張り
□持ち物:ナイト
□技構成:じゃれつく・ふいうち・剣舞・アイアンヘッドorほのおのキバ

★H:
8n-1

★A:
11n
Sに振って耐久ふって余りで11n

★H-B:
威嚇込でA182ガブ地震+サメはだ2回確定耐え
威嚇込でA194メガガルのねこだまし→地震耐え
H153でBD無振りでも耐えますが、例の如く8n-1にしました()
総合耐久でみると153-145-115の方が硬いと思います。

★D:
余りの4振り

★S:
4振り60族抜き
クチートは基本HAベースが多いと思いますが
同族やミラーやギルガルド等もいるし、個人的にSこれくらい欲しい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

使ってみると強かった!しかも可愛い!!!
威嚇もあり対面性能がなかなかな上、安易に受け出し出来ない素晴らしい火力。
マンダと相性いいのはダブルで御馴染みなので
シングルでもクチマン使ってみたが、いつの間にか
マンダ→カイリューになってました。

クレセいれば もう一回遊べるドン!
次はきあいパンチ搭載型を使ってみます。


剣舞型ギルガルド 配分案 - 2014.02.25 Tue

ギルガ剣ギルガ盾



■実数値:(ブレードフォルム)
167-209-70-x-70-93
■努力値:
252-156-0-0-0-100

□性 格:意地っ張り
□持ち物:弱点保険・ラム
□技構成:かげうち・剣舞・アイアンヘッド・シャドークローor聖なる剣

★H:
ぶっぱで8n-1
この耐久は削れませんでした。

★A:
11nの209
数値が足りないと思うことはありますが、抜きエースとして使おうとすると
Sが欲しい場面もあった為その分Sに努力値を割いてAはここまでにしてます。

■ダメージ計算
A2段階上昇時(剣舞1積or弱保発動)
 アイアンヘッドでH207マリルリに91.3%~107.7%(ステロ込で確定)
 アイアンヘッドでH187メガヘラクロスに74.3%~88.2%
                                         → かげうちで確定(37.4%~44.9%)
 聖剣でH212ガルーラ確定(111.3%~131.1%)
 シャドークローでH167ギルガルド確定(116.2%~137.7%)
 シャドークローでHB252クレセリアに77.5%~92.5%
 かげうちでH167メガゲンガー確定(112.6%~134.1%)
通常状態
 アイアンヘッドで図太いHBピクシーに68.3%~81.2%
 161-85ウルガモスにシャドークロー→かげうちで154~182ダメージ(83.5%で落ちる)
 ステロ→アイアンヘッド→かげうちで無振りカイリューに124~146ダメージ(95.3%で落ちる)

   
★S:
4振り70族抜き抜き
Sも欲をいうと、どんどん努力値を割きたくなります。
丁度Aが11nと4振り70族抜き抜きになるという事で綺麗なのでここに決定!()
最遅のイメージが強いのか、それを意識して動いてくる方が多いので助かる場面もありました。
ギルガルドはクチートよりSが劣っていると容易にふいうちで縛られてしまいます。。。
この辺りまで振ってあるとマリルリやクチートや耐久系のバンギラスには殆ど抜かれないかと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

剣舞エース型のギルガルドです!
特殊型も強いですけど抜き性能なら圧倒的に物理型です。
ステロ撒いてあると尚good!
ウルガモスがドヤ顔で舞ってくるので私はシャドークローで使ってる事が多かったですが
聖剣も聖剣で良いです。
持ち物をゴーグルにして使ってたりもしました。
キングシールドをきっているので、拘りロック出来ないとか
特有のじゃんけん大会が出来ないとかの弊害も有り
慣れないと使いにくい面もありますが、参考になれば幸いです。

レッドカードコバルオン配分案 【XY】 - 2014.01.12 Sun

638.png

■実数値:
191-113-150-x-114-157
■努力値:
196-20-4-0-172-116

□性 格:陽気
□持ち物:レッドカード
□技構成:聖剣(インファイト)・ステルスロック・電磁波・吠える

★H:
16n-1(正直拘る必要性を殆ど感じない。)

★A:
耐久無振りのメガルカリオにインファイトで99.3%~117.2% 超高乱1(99.3%~)
B252振り輝石ラッキーにインファイトで51.7%~60.9% 確定2
H252振りバンギに聖剣で87.0%~104.3% 乱数1(18.75%)(ステロ込で結構な確率で落ちます)

★H-B:
端数振り
A200ガブ 地震 79.6%~94.2%
A216霊ランド 地震 85.9%~101.6% 乱数1(12.5%)
(A↑補正無しA252ホルードも同指数)
A112 力持ちマリルリ じゃれつく 39.8%~47.6%

H振りでこのくらいの耐久になります。
H振りギルガルド(H167-B170)のシールドフォルムより物理耐久は若干高いです。

★H-D:
C177ボルトロス10万 41.4%~49.2% 
C182眼鏡ラティ波乗り 42.4%~50.3% 乱数2(1.17%)
C222ギルガルド 影球 46.1%~55.0% 乱数2(58.98%)

★S:
最速90族抜き(S156抜き)
レッカコバルのSに関しては色々あるかと思いますが、現環境なら最低この辺りは欲しいかなと思います。
メガ進化前のルカリオやガルーラは抜いておきたいです。
ガブ抜きまで振ってしまった方がいいような気もしなくないです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

フォロワーさんとの会話からリザ(x)ハッサムの積みサイクルで一度PTを組んでみたいと思いそれのお膳立てをすべく、採用しようと思ったのがきっかけでした。

主にコバルオンにやってもらいたいのはステロまき、麻痺まき。
似たような役割を持つレッドカードエアームドも考えましたが
最強(?)状態異常技の麻痺がまける点でコバルオンを選んでみました。
エアームドの頑丈はやはり捨てがたいですが・・・。

基本先発で出していき、相手によって電磁波かステロ(場合によっては攻撃)
2体麻痺に出来て、ステロまくことが出来れば仕事した感。
吠えるは起点になるのを防止する為です。
レッドカードが発動して明らかな有利対面が作れた場合等は交換読みで使うケースもありました。
実際ノーアタでもいいような気もしましたが、一応 聖剣かインファイト。
インファイトの火力が欲しい時もありますが、そこそこ早いSの為
こちらが先攻インファ→後攻で攻撃受けると 耐久が下がっており、レッカ発動せず出落ちもあり得る為、聖剣の方が無難かと思います。

使ってみた感想としては、思いのほか使いやすく
リザードン(x)・ハッサム(珠)軸の積みリレーPT(5分で考えた)でもなかなか闘えました。
でも2000くらいを境に勝てなくなって辞めました。

先発でスカーフ持ちポケモン等と当った際に
Sが勝ってる想定で電磁波選択 → Sまけてる → 不意のレッドカード発動!! → 電気無効ポケモン降臨!
これ十八番なので要注意※

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AZUL

Author:AZUL
ポケモンの対戦を楽しんでおります!主にシングルレート、ダブルも少々…といった感じです。
宜しくお願い致しますm(._.)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

配分 (3)
未分類 (1)
KP (1)
乱数 (1)
構築 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

